日本三大鍾乳洞の1つ,,,高知の龍河洞にぶったまげ~!高知ツーリング

<冬の祖谷にやられた~2017 元旦に初乗り!>続き

元旦に徳島の祖谷をふらふらツーリングしていましたが、その後は未計画
σ(´-ε-`)ウーン…

前から行ってみたかった高知の龍河洞を思いつきツーリングがてら行ってきました

DSC_6633.jpg

祖谷からもそれほど遠くなく、しかも元旦も営業してる♪
ちょっと観光に~♪

ってかるッ~く考えていたら、ぶったまげることに,,,
∑(OωO )





◆龍河洞を目指して出発◆

祖谷からは、下道1時間ほどで高知の南国市へ

P1011361.jpg

祖谷が寒かったから、高知は天国~
(〃▽〃)ポッ

前半イマイチだったので、やっとツーリングらしくもなってきたました♪

あれれ??

P1011360.jpg

道の駅 南国風良里に寄り道したけど,,,元旦お休み

P1011359.jpg

この辺りのお店も閉まっている
(´・ω・`)ショボーン

時間も押していたので、黙々と龍河洞を目指す~しかありません!

ほんまはお昼も過ぎて腹ペコ
ご飯食べたーいw
ィジィジ(ll´-д-)σ

P1011364.jpg

龍河洞までは案内標識が多くでているから安心

ちょ、ちょっと待ってーー!!何だこれ~!

P1011366.jpg

龍河洞近くで見つけた、でっかいタヌキさん♪
(〃 ̄ー ̄〃)テレ

あとで調べたら癒しの湯宿 龍河温泉
宿泊や日帰り温泉も楽しめるアットホームなお宿だそうな

高知の温泉・旅館なら天然温泉の龍河温泉 龍河洞やアンパンミュージアムのある町、高知の美味しいものと天然の湯。のんびり、ほっこり。 静かに風吹く ... 〒782-0008 高知県香美市土佐山田町佐古薮430-1
高知県 温泉旅館 龍河温泉



この辺りでゆっくり楽しむのもありかも♪

でも、今日はもう14時!

P1011368ee.jpg

向かった時間がちょっと遅かったかな
急がないと帰りの山道が凍えます
アセアセ(; ̄ー ̄)


◆龍河洞に到着◆

南国から20~30分くらいで、龍河洞に到着です

駐車場から少し歩くと,,,雰囲気がぷんぷん♪
((o(´∀`)o))

DSC_6523.jpg

日本の地質百選、天然記念物および国の史跡に指定されているそうな

全長約4キロと続く鍾乳洞であり、見学ができるのは約1キロほど。

DSC_6522.jpg

DSC_6527ii.jpg


階段の横にあるエスカレーターを利用したほうがいいです

下りは嫌でも階段ですw
( ̄ω ̄)フーン

DSC_6530.jpg

洞窟入口には龍王神社

あっ、龍河洞は有料です!大人1人1000円

知らずに入っていきそうになりおばちゃんに止められましたw
∑(・д・ノ)ノビクッ


◆ぶったまげた① 見どころが多い◆


ではでは、探検~スタート

入るまではたいしたことないと思っていたら,,,

DSC_6534.jpg

DSC_6537.jpg

鍾乳洞らしき鍾乳洞!

ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!


当たり前か,,,
もっとしょぼいと思ってたw

DSC_6540.jpg

見上げても、どこまでも続いている

DSC_6547.jpg

この中にまである事にはビックリ!!

ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!


DSC_6567.jpg
<飛龍の滝>

これが自然の力かと圧倒されっぱなし

凄ッ∑(o゚д゚oノ)ノ

DSC_6591.jpg
<サボテンの丘>

DSC_6597.jpg

DSC_6632.jpg

迫力も満点!

凄ッ∑(o゚д゚oノ)ノ

P1011394.jpg

こんな所でハート見れるとは意外

(*´艸`)キャ

 DSC_6603.jpg

奥の方へ入ると、もう未知!

凄ッ∑(o゚д゚oノ)ノ

DSC_6604ii.jpg


見上げる天井からは無数の鍾乳石

凄ッ∑(o゚д゚oノ)ノ

DSC_6606.jpg

のり男さんは密かに洞窟がお好きなようですりすり~w
(「・_・ ))チェック中(( 「・_・)

DSC_6619.jpg
<連星殿>

マリアさまやお釈迦様に見える?ものまで
なんとなくねw


それと、ここには貴重なお宝が!!
ドコ?(゚ー゚ ≡ ゚ー゚) ドコ?


DSC_6631.jpg
<神の壷>

なんとこの壺が弥生土器!
石灰華に覆われた土器は世界的にも珍しいものだそうな!


2000余年前、先住民族が生活に使用し、置き忘れた長頸壺が、その3分の1を石灰華にしっかりと抱かれています。考古学上世界唯一の貴重な資料であり龍河洞第一の宝です。



他にも居住跡やたくさん解説付きのものが全部で約30箇所くらいあったかな♪

1キロの間に予想以上に見どころがいっぱい
(∩´∀`)∩バンザ──イ


◆ぶったまげた② ちょっと過酷な所◆

たった1キロ,,,
10分~15分くらいで回れると思っていたら大間違!

気づけば,,,少しずつ~少しずつ~登り

DSC_6554.jpg

石の階段も多く、出口付近ではまさかの長い階段まで!

DSC_6615.jpg

ひーひーふぅーふぅーなりました

そういえばのり男さんが、凄い体勢になる所も!

DSC_6593.jpg

いたずらしたら、間違いなく頭打つねw
(〃゚艸゚)クスッ

ほんの一部ですが、背の高い人や腰痛の人はちょっと大変そう~
その分探険気分は十分味わえます♪

撮影にも夢中になって結局40分ほどかかったかな
時間的に帰る人が多くゆっくり楽しめた

ちはみにこれは、通常コース
難易度の高い「冒険コース」も気になるね
(〃゚艸゚)


◆ぶったまげた③ 冬はあったかい龍河洞◆

鍾乳洞ってひんやりとしたイメージがありませんか?

奥に行くとだんだんカメラのレンズが曇ってきたり、水滴が頭にポツン...
歩いているせいか暑い?

DSC_6557.jpg

なんと、なんと、
出口付近にあった温度計には目が点!!

工工エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ工工


DSC_6617.jpg

温度16度!湿度80%!

低いお山、外でも10度くらいの所

それにしても、湿度が凄い!
これにはほんとびっくり!
ドキッ∑( ̄Д ̄ll)

それに私の服装もヤバかった,,,

P1011388.jpg

着こんだうえに分厚いアウター、更にネックウォマー、ムートンブーツまで
雪国にでも行けそうな服装w

そのせいか蒸し暑いーーー!サウナ状態!
痩せたんじゃね?w
ι(´Д`ι)アチィ…


洞窟を一歩出れば、ひんやり清清しくも感じました
鍾乳洞の中涼しいのは夏だけ,,,


◆ぶったまげた④ 鍾乳洞の他にも,,,◆

DSC_6649.jpg


貴重な資料の数々が展示されている「龍河洞博物館」
珍しい鳥が見られる「龍河洞珍鳥センター」

DSC_6521.jpg

高知の伝統工芸品でもある土佐打刃物屋さんやお土産屋さんもあったりいろいろ楽しめます

8月の終わりには、ビアガーデンや花火を楽しめる「龍河洞まつり」
クリスマスには、洞窟内外をライトアップ「キャンドルナイト」

イベント時期もいいかも♪


ありゃ!時間足りん
(;´゚∀゚`)タラー・・

P1011427.jpg

回りきれず~帰宅になりました

最後はツーリングらしく,,,

P1011437.jpg

お腹減りすぎて~コンビニで肉まん

ある意味1番至福の時間だったかも

今年も絶好調だねww
(〃艸〃)ムフッ


ー おわり ー


龍河洞は予想をはるかに超え、自然を楽しめるいい所♪
非日常を味わえました♪


Good Job∑d(゚д゚*)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加中、ポチッとお願いします♪
↓  ↓ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
バイクブログ ツーリング


バイクツーリング日記 ブログランキングへ

  •   16, 2017 18:50
  •  2

Comment 2

Sun
2017.03.12
17:51

がん  

No title

お久しぶりです。

寒いのに元気ですね~(^0^;)
僕は事情があってしばらく短距離しか乗れないのでうらやましい~!

2017/03/12 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   
Wed
2017.03.15
13:36

のりのり  

がんさんへ

お久しぶりです。

この冬はよく走りました~寒いのにw

ブログ拝見しました。
体1番です,,,無理なさらずに楽しんで下さいね

2017/03/15 (Wed) 13:36 | REPLY |   

Leave a comment