四国最東端の蒲生田岬!ついでに珍スポにも行ってみた,,,徳島ツーリング

ここ行っておかないとまずいでしょ!!
地元なのに知らなかった徳島のツーリングスポットを発見
(。-`ω´-)

◆四国最東端~蒲生田岬◆

DSC_8627.jpg

今までただの岬としか思っていなかったのでスルーしてきた蒲生田岬

だけど、四国最東端&灯台まである!と知ったとたんにめちゃくちゃ行きたくなる♪もぉ~最端の言葉にも弱い~弱い~w
((ノд`*)っ))

場所と行き方です↓


明谷梅林の後、時間があったのでいってきました
それと初めてのアレにも挑戦?
┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

P2182439.jpg

国道55号線から10分程走ると、猟師町を見渡せる海沿い~♪

P2182444.jpg

P2182449.jpg

ちょっと気になる小島もあったり~♪
ちっちゃいけどねw

くねくねの山道もあってバイクにはもってこいの楽しい道~♪

P2182445.jpg

真っ直ぐな海沿いって飽きるけど、こういうのは退屈しないから好き♪
山道に入るとやたらしゃべりだす私は,,,山派w
(* '∀'人)

STOP!アレやっちゃいましょ!

P21825041.jpg

この辺でいいかな?
イスも机もあるし,,,いい場所を見つけたので,,,ふふふっ

♪♪バーナーデビュー♪ヽ(*´∀`)ノ!!♪♪

P2182459.jpg

ツーリングでもよく見かけるラーツーやキャンツーを始めようかな~と思ってお試しに機材をかってみました

でも、まだバーナーと鍋1個
う~~ん 二人でこれだけだど何が出きる,,,??w
|゚ェ゚;)ゴ――ン

P2182465.jpg

超簡単なコーヒーです♪
初めてでも絶対ミスらないやつだから安心!これミスったら今日で止めるw
(〃゚艸゚)クスッ

バーナーの使い方教えてもらったけど、半分聞いていなかったのでちんぷんかんぷん
のり男にお任せですw

,,,,,,待つこと数分,,,,,

P2182464.jpg

ぷくぷく~ぐらぐら~

こんなに沸騰が待ち遠しくなることある?
普段なら考えれないこのワクワク感♪

P2182470.jpg

P2182471.jpg

あぁ~~コーヒーの香りもたまんな~~い
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

缶コーヒーで十分と思っていたけど、やってみると変わる!

せっかくだから今日はここで昼食♪

P2182460.jpg

パン屋さんに寄り道してきました

P2182474.jpg

あっ!1番のお気に入り潰れてるし~
(´;ω;`)ウッ・・

けど、美味しいコーヒーあるから許せる♪
なんだか心の余裕までw

P2182478.jpg

雰囲気変わると、いつもより大食いになってるし
(( ̄~ ̄))ムシャムシャ

デザートもいるよね!
高級 さくらももいちご大福!!
page2211.jpg

パンよりもお高い,,,1個750円の苺大福
今日のメインこれだなw

お高い訳は、とにかくデッカイ”さくらももいちご”っていう徳島のブランド苺入り
普通の苺大福1.5倍くらいかな♪

のり男なんて一個じゃ足りないけど、今日はあげないよw
ジューシーでマジで美味しい~
(w´ω`w)ポォォ

P2182493.jpg

バーナーがあるといつもより楽しい♪
またやりたいなっ!

テンション上がって走る走る~岩にも登るw

P2182495.jpg

今日のツーリングめっちゃご機嫌♪
ピースv(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)vピース

P2182503.jpg

あっ、すいませ~ん,,,,目的忘れそう
蒲生田岬ですね~

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ

到着ですw

P2182547.jpg

室戸阿南海岸国定公園

DSC_8577.jpg

波と風をモチーフにした石のモニュメント『波の詩(うた)』
ハートっぽい空洞がまた可愛い♪

くもり空がちょっと痛いか~でも撮りまくる
‘`ィ(´∀`∩

DSC_8579.jpg

四国最東端ちっちゃ!
もっと大きい文字でもいいのにw

灯台は??
┃∀`) シ゛ィー・・・・・・

DSC_8581.jpg

DSC_8586.jpg

見えた♪見えた♪

でもなんだか,,,

DSC_8595.jpg

雲っているとちょっと怖い感じに思えた灯台
風のせいで木も全部傾いてるよ,,,自然の凄さだね

ありゃ?!ビクーン∑(・ω・ノ)ノ

DSC_8601.jpg

この階段なかなか急です
のり男頑張ってね!って余裕こいてたら,,,

P2182529.jpg

この様ですw
パンパンの服装キツイ~足もつれてくる
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

やっとの思いで灯台へ

DSC_8612.jpg

DSC_8606.jpg

灯台の上も登れました~!
(p゚∀゚q)おぉ♪


P2182530.jpg

登れないと思っていたから~感激!でも凄い風,,,
ヘルメット被ってきてよかったw
(; ̄ー ̄)

四国最東端からの眺め,,,絶景???

DSC_8615.jpg

冬空で寒さ全開w
ゥア────。゚(゚´Д`゚)゚。────ン!!

DSC_8618.jpg

晴れた日には鳴門大橋や淡路島、そして和歌山までみることできるようです
それと、徳島の初日の出スポット間違いなし!
(´艸`●)

この辺りは四国で最初に朝日が昇る場所といわれ、特に晩秋から冬にはΩ(オメガ)の形をした珍しい日の出「だるま朝日」が見られる事もあります。



DSC_86231.jpg

別の道あるの??エッ∑(`・д・´ノ)ノ

DSC_8628.jpg

急な階段登ってきましたが、こっちが断然楽w

降りる頃には少し青空も広がってきました
やっぱ白い灯台には青が似合うな!
(;´゚∀゚`)タラー・・

P2182542.jpg

しかも、周りをよく見ると椿で囲まれていました

DSC_8640.jpg

出口が気になって、どこにつながっているのかと思えば,,,

2aq.jpg

階段を登る前に見た怪しげな所
いや~これ知らないと、あそこから登れるとは誰も思わないよ
(ノω`*)

DSC_8578.jpg

他にもバイカーさんいて、あのオブジェまでバイク持っていって撮影していました

のり男は重たいからやってくれなかった
ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!

P2182548.jpg

この辺りなにもない場所なんだけど、バーナーした付近にあった唯一の施設
かもだ岬温泉

P2182453.jpg

お昼持参したから寄らなかったけど、「あ!なんバーガー」、「生シラス丼セット」ご当地グルメも食べれるようです
こっちが良かったなんて言わないでねw

室戸阿南海岸国定公園の中でも絶景の蒲生田岬のふもとに四国最東端の『温泉』かもだ岬温泉があります。広々とした湯舟から見える眺めは、全国の秘湯を訪れた旅人も感動,,,
四国最東端の天然温泉 かもだ岬温泉保養センター



P2182513.jpg

オブジェや灯台がある岬は楽しいね♪
今年は四国最端制覇しようかな~

!!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ!!!!
のり男~運転w


は~~い、次は珍スポットです


◆猫だらけの神社 お松大権現◆

DSC_8681.jpg

通称「猫神さま」のお松大権現

たまに猫神社って聞くけど、ここは圧倒的に招き猫の数と種類が凄い!!
徳島にもこんな場所があってびっくり
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

場所はここです↓


ちなみに、蒲生田岬からは一時間くらいかかりました

P2182561.jpg

海沿いからは離れ、田舎道へ行くとちょっと入りこんだ所にあります

駐車場に止めて,,,
うわっΣヽ(゚Д゚○)ノ

DSC_8701.jpg

すでに招き猫らしきものが見えてくる!

ド━゚(∀)゚━ン

DSC_8665.jpg

ドド━゚(∀)゚━ン

DSC_8666.jpg

私の背よりでっかい!こんな招き猫はじめて~存在感凄すぎ
ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))

ちょっと見てぇ~

DSC_8694.jpg

こんな所にも猫仕様♪やるなっ

DSC_8669.jpg

境内の方へ入って行くと、それ以上にびっくり!

うわっーー!∑((((((゚д゚;ノ)ノ


DSC_8677.jpg

1,2,3,4,5,,,,って数えるのやめた!気が遠くなる
( ゚ ω ゚ ) ! !

DSC_8676.jpg

DSC_8680.jpg

日本三大怪猫伝のひとつなようで、この中には、お松大権現の由来が書かれていたり,,,
ちょっとかわいそうなお話でもありました

江戸時代、奉行の不当な裁きを不服として直訴処刑された「お松」という女性の愛猫が妖怪変化となり、奉行の家を代々崇り続け仇を討ったとの伝説が残されています。



DSC_8674.jpg

どこを見ても猫だらけ~屋根の上にも猫!
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

DSC_8685.jpg

よく見てね、黒い扉にも猫w

DSC_8686.jpg

もちろん絵馬も猫w

でもただの珍神社ないことは確か!
勝負事・願い事の神様として知られ、受験合格祈願にも大人気

お松大権現の祈願方法
まずは社殿の招き猫をお借りして家で祀ります。そして祈願が成就したら社務所で招き猫を一体買ってお祀りしていた招き猫と一緒に社殿にお返しする決まり。


絵馬や招き猫の数からしてご利益も凄いってことだな!

そして,,,これからもどんどん増え続けるw
ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))

DSC_8684.jpg

わたしもお願いして
ヾ(●’I’●)ハィ!!

DSC_8690.jpg

もちろん猫おみくじもひいて

DSC_8693.jpg

大吉!!
キタ━━d(*`・(エ)・´*)b━━!!

初詣は小吉だったから、運が上がってきたかもw

DSC_8697.jpg

猫!猫!猫!見すぎて、花でホッとしたのは気のせいか?

珍スポでありながら、地元の人にも人気の神社でした
ヽ(●´Д`●)ノ ニャ~

あっ、猫語になりそうw


ーおわりー


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加中、ポチッとお願いします♪
↓  ↓ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
バイクブログ ツーリング
  •   15, 2017 18:00
  •  2

Comment 2

Thu
2017.03.16
08:53

まっつん  

相変わらず楽しそうですね(笑

お久しぶりです!

30バイカーのまっつんです。相変わらず良いツーリングしてますねー!
相方さんと仲良くタンデムツーリングできるなんて、羨ましい限りでw

佐田岬と足摺岬はさらに景色が良く楽しいですよ~美味しい物もあるし、ちと遠いけどこの夏の一大イベントになることな違いなしです。(*'∀'人)

2017/03/16 (Thu) 08:53 | REPLY |   
Sat
2017.03.18
21:58

のりのり  

まっつんさんへ

お久しぶりです

相変わらず~うろうろしてますw

四国の最端制覇やってみたくなりました。
佐田岬と足摺岬も行ってみたいな~♪と妄想膨らみますw
(*'艸'*)

2017/03/18 (Sat) 21:58 | REPLY |   

Leave a comment