のりのりらんど

ツーリングで見つけたあれこれ! ZRX1100G/カタナ/GSX1400 /ズーマー カスタムメンテも紹介♪

2017 06/14

高知 四万十川の沈下橋を目指して♪

そろそろキャンプに川遊びに,,,四万十川のシーズンかな♪

シーズン前の3月上旬に高知県の四万十にツーリングに行ってきました

P3113343.jpg

沈下橋を渡ってみたい。。。

そんな思いから四万十川周辺をいろいろ調べていると、沈下橋はもちろん道の駅もたくさん!そして水車まで~!これは楽しい所に間違いナシ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

目指すは四万十川一周!!



国道56号から→国道381号線にかけ時計回りにぐる~りと♪

P3113191.jpg

3月上旬の高速がまだまだ激寒で思うように進まず,,,
のろのろタンデム日帰りで大丈夫か?なんて焦りもありました

隣の県とはいえ,,,四万十までが遠いんですねw
アセアセ(; ̄ー ̄)

P3113204.jpg

高知自動車道(無料区間)終点の四万十町中央IC
高速も最後まで利用しました

ではでは~3時間走ってやっとの下道
散策しながら、四万十一周楽しむぞーー♪
ラァ───(∩゚∀゚∩)───ン♪

◆道の駅なぶら土佐佐賀でかつおのタタキ◆

IC下り30分くらい走ると、道の駅なぶら土佐佐賀を発見!

P3113215.jpg

高知といえばやっぱカツオのたたき!!((o(´∀`)o))ワクワク

人気店「明神丸」の藁焼きカツオが食べれる道の駅!!
って事なので先にお昼ご飯です♪

P3113242.jpg

ド━゚(∀)゚━ン

P3113217.jpg

店内入ってすぐ目に飛び込んできた豪快な炎!!
藁かつおさんがどんどん焼かれていました

P3113218.jpg

|・`д・´)ン?

P3113220.jpg

鰹のタタキ定食にかつお丼、鰹カツカレー,,,
いっぱいあってこれは悩む~~



悩んだ挙句,,,



注文したのはこれ!(人´3`*)フンフフ~ン♪

P3113225.jpg

塩たたきとタレたたきが両方味わえる
人気NO1の盛合わせ定食!!

付けタレも二種類、定番のタレに酸味のあるタレ
それに高知ならではのニンニク付き!

P3113227.jpg

普段ニンニクのせないし、塩たたきって食べないから新鮮な感覚でした
タレたたきも安心の美味しさ♪

ビールが飲みたくなりますねw
ゴクゴク ⊂(^ω^ )

P3113221.jpg

P3113231.jpg

P3113232.jpg

昼前で待つことなくすんなり入れ、食堂にご当地商品も充実した楽しい道の駅でした
((o・д・)bグッジョブ♪

P3113238.jpg

その後、海岸線を走っていると
(p゚∀゚q)おぉ♪

P3113250.jpg

あまりに海が綺麗で寄り道だらけ♪

P3113256.jpg

土佐西南大規模公園(佐賀地区)展望広場 に立ち止まり~

P3113263.jpg

黒潮白浜海岸 でも立ち止まり~
ヾ(=д= ;)ォィォィ!四万十川忘れてない?ww

P3113262.jpg

P3113266.jpg

ほんまに黒潮町の海もキラキラ (◎´□`)サイコォォォー☆ でした


◆安並水車の里~四ヶ村溝の水車◆

ついに沈下橋も多い四万十市に到着!

ちょっと沈下橋に行く前に、昔ながらの水車見たさに安並水車の里に行ってみました

DSC_9770.jpg

昔は使われていたそうですが、今は観光用らしいです

DSC_9750.jpg

それにしても、すーーごくのどかな景色に癒される,,,
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

DSC_9745.jpg

DSC_9749.jpg

バイクとのコラボ写真を撮るのが楽しい所でもありました
(ノω`*)んふふ♪


DSC_9726.jpg

DSC_9736.jpg

P3113276.jpg

緑が広がる時期や紫陽花が咲く6月はもっと綺麗だろうな
バイカーさんや写真好きな方にもおすすめ♪

四ヶ村溝は、藩政時代、土佐藩奉行の野中兼山により、四万十川の支流後川の麻生に分水目的の井堰(長さ160m、幅11m)を設け、秋田・安並・佐岡・古津賀の四ヶ村を灌漑するために作られたものです。
水車側には公園が整備されており、水路沿いに紫陽花が植えられています。
紫陽花の見頃は6月上旬になりそうです。
四ヶ村溝の水車 - 安並水車の里公園|こじゃんとネット



◆四万十川の沈下橋◆

いよいよ沈下橋に突撃~♪
デ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!

沈下橋巡りと行きたかったのですが,,,帰りの寒い高速を考えるとちょっと時間が足りずw
有名な沈下橋を2つ見てきました!

ひとつめは,,,佐田沈下橋!1番有名な最長の沈下橋!

P3113290.jpg

ガードレールも柵もなんにもない!
(´゚∀゚`)キタコレ

駐車場もありましたが、沈下橋目の前にすると渡りた~~い!!

P3113304.jpg

渡る事に夢中で全体の写真が,,,ないw
Σ(O_O;)Shock!!

P3113307.jpg

囲まれていない橋って妙にスリルがあって楽しい♪
(〃゚3゚〃)┣¨キ

P3113293.jpg

動画撮っていたはずなんだけど???

P3113303.jpg

沈下橋の上も気分爽快♪ここは絶対渡るべし~♪♪
ヽ(○’∀`○)ノ♪


ふたつめは,,,岩間沈下橋!パンフにも載る写真スポット!

P3113338q.jpg

ちょいと離れた所からが沈下橋全体が綺麗に見わたせベストでした

記念撮影するならココで決まりでしょうか
では私もさりげなく~( *´艸`)クスクス

P3113347.jpg

さりげなさすぎたっw

P3113325.jpg

なによりこの辺り山に囲まれ四万十川の曲線も最高に綺麗!
(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

他にも道中の国道441号線→国道381号線にたくさんの沈下橋がありました

P3113318.jpg
高瀬沈下橋

P3113354.jpg
長生沈下橋

見つけるたびに写真を撮りたくなりました
夏にキャンプしながらとかもっと楽しいだろうな♪
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

足摺・四万十のおすすめキャンプ場17ヶ所をセレクト!人気のオートキャンプ場とまろっとやふるさと交流センターなどを口コミランキングでご紹介
足摺・四万十のキャンプ場ランキングTOP10 - じゃらんnet



◆道の駅四万十とおわ◆

旅の終盤、四万十周辺の道の駅をたくさん見かけ、どれにしようかな~♪

P3113352.jpg

そんななかで、ソフトクリーム検索にヒットした「道の駅四万十とおわ」におじゃま♪

P3113384.jpg

大きな道の駅で期待も膨らむ

P3113372.jpg

ご当地ソフトいっぱい!
栗アイスクリーム、四万十紅茶アイスクリーム、しまんとソフト、アイスクリーン,,,,

P3113369.jpg

しまんとバニラRED!見るからに美味しそう!
d(〃v〃)ダネ♪

P3113375.jpg

でも紅茶が苦手,,,w 超シンプルな~しまんとソフト
ヽ(;*´ω`)ゞ

四万十川を眺めながらの濃厚なバニラを味わっていたら♪

きたか…!!( ゚д゚ )

P3113379.jpg

”カツオ人間ゼヨ”!!

のり男が面白半分で買ったキモかわドリンク,,,飲みたくなかったが飲めと,,,
ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

まっ、まずっ,,,
美味しいソフトの味が一気になくなったw

pageasaaaa.jpg

お土産も物色していると真っ赤なトマト!!
高知のトマトが甘くて大好きなので買って帰りたい♪

でも,,,ツーリングバックの中で帰ったころにはぐちゃぐちゃになりそう
シ───(。-ω-。)───ン

P3113361.jpg

変わりにこの2つ! ”しいたけのたたき”と”かつおの生姜煮”

P3113363.jpg

これは家で食べたら、マジで美味しかった~リピしたい!
かつおの生姜煮になんてご飯がすすむ!
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!

帰り際にまた誘惑が!

P3113386.jpg

ツーリングはお腹もよく減るねw
(´ェ`*)ネー

P3113388.jpg

あぐり窪川の豚まん (〃▽〃)ポッ
コンビニとはやっぱ違う♪

P3113391.jpg

最後に四万十川を眺めながら、四万十一周達成♪
イェ────v( ´∀` )v────ィ

P3113403.jpg

い~や~四万十、心もお腹も大満足!
めちゃくちゃ楽しい所でした


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加中、ポチッとお願いします♪
↓  ↓ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
バイクブログ ツーリング

この記事と関連する記事

高知 四万十川の沈下橋を目指して♪

(1)TB(0)

AFTER「GSX1400 YOSHIMURA ヨシムラ:カムシャフト に交換。

BEFORE「チタンボルト GSX1400

COMMENT

  • No.62 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2017/07/28 (金) 15:18

MESSAGE

非公開コメント

Top